足利学校

2013/12/01 足利学校にて

先日のあしかがフラワーパークの続きです。

足利学校
日本で一番古い学校とのこと。
行ったら頭がよくなるかも・・と行ってみました(笑)
足利学校に入る前に、”お味噌汁飲んでください”と、紙コップにお味噌汁を入れて女性の方がやってきました。
銀丸本店
こちら、足利で作られた二条大麦を使った麦味噌。
私、そもそも麦味噌が好き(^^)v
美味しかったので、買ってきました。
買ったついでにもう一杯、子どもと頂いちゃいました^^;
食事も(私の大好きな麦とろ!!)食べれるようですが、食べれないお腹だったので残念ですがお味噌汁のみいただいてきました。

それでは足利学校です。

だいぶ端折っていますが、いい時間を過ごせました。
写真以外にも沢山建造物は残っています。
子供向けにクイズラリーもやっていました。
・・・まじまじ読んだら遺蹟図書館に行くと記念品もらえたのね^^;
さらに、漢字検定初級と書いたプリントが方丈においてあり、子どもたちがみんなやっていました。

足利学校は、今の学校制度のように何年間学ぶと卒業ということではなく、自分が学びたいものを学んだら里に帰るというものだったそうです。
それが1日でも10年でも。
共感しました。
”学ばされている”のではなく”学ぶ”。
子どもを見ていると、やらされている感が満々でして^^;
いつかきっと譲れない将来の夢を見つけた時、”学ぶ”姿が見れるのでしょう(^^)
・・・見れなかったりして^^;;;;;;

気を取り直して・・・
足利学校内の紅葉の壁紙です。
気に入りましたらお持ち帰りください。
sizeは2016×1512

2013/12/01 足利学校にて
2013/12/01 足利学校にて
壁紙です。
広告
TENDER TIME
小さい頃から石が好き。 そのまま大人になりました。 鉱物についてのブログを書き始めて、気がつけばいしのみせ TENDER TIMEの主となりました。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。